Synteny

きままにイラストを描いています 日常のこともいろいろ

最近の状況

GWはほぼ全ての日、普通に仕事でした。通勤ルートはシーンと静かで、コンビニは弁当の品揃えが少なめ。世間は休みなんだよなあ。うらやましい。バス停や駅の近くを通りかかるとリュックを背負った親子がいい笑顔だし、高速バスの発着場はトランクと手土産を持った人でいっぱい。帰りにスーパーに寄ると「行楽弁当の材料特設コーナー」やら「手土産特設コーナー」が設置されていて、これらを横目で見つつ「今日も食事作るの面倒くさい」と考えながらカップめんやカットサラダをかごに放り込むのはむなしい。遊びに行きたい。帰省したい。たまにはいいお菓子も食べたいので、手土産特設コーナーから一番小さいサイズのクッキー詰め合わせを手に取る。独り占めだ。

カットサラダ、サラダくらい自分で作ればいいじゃない、洗って切るだけだぞと思っていたけど今やそんなやる気も無くて、袋を開けて皿に入れるだけで豪華サラダが完成するという誘惑にすっかり負けてよく購入している。カニカマのせてみたり。カニカマおいしいよね。

自宅と職場の往復と、あと触手をたくさん描いたGWでした。

広告を非表示にする

ウェブサイトの更新など

イラストギャラリーページ・サークルページ等をどうにかしました。

Contactページを何とかすればひとまず改装終了かな。

武見先生やカービィなど最近描いたものもアップしてます。

サークルページは今現在ひどいタグになっているので時間があるときに手を加えたいところ。ギャラリーもサムネを表示するとか、見栄えを良くしたいですね。

 

そういえばギャラリーページにlightboxを使ったんですが、設置してから必死にローカルのhtmlファイルを見、リンクを必死にクリックして「lightbox動作してない!!」と一晩悩んでいた自分はアホでした。

 

せっかく絵も描きたまったのでpixivにもまとめてアップしないと。最近はいろいろイラストの公開手段もあるけれど、見せ方に凝る、展示してある場所含めひとつの作品にしたい(同人誌を作るのもそうだと思うんですが)、って面ではウェブサイト作りは楽しいです。マイペースにできるのもいい。

そして結局一人の世界を作りたくなってしまうのであった。

 

■ゲームのこと

ゲームもそんな感じでオンラインのオプション(オンライン対戦とかランキング機能)やソーシャルゲーム系になじめなくてオフラインプレイオンリーになってしまう。通信ケーブルやゲーム機にコントローラを繋いでの多人数プレイは平気だし、ゲームセンターで他人とマッチング対戦したりランキングに他人の名前が載っているのはなんとも思わない。なぜだ。

なんというか、家でのゲーム=一人でやるもの or 顔の見えている(かつ現実でも良く見知っている)相手とやるもの という認識で、自分しかいないと思っているところに他人の情報が表示されるのに違和感があるのかもしれない。

絵を描いているという行為もそれに近い部分があるのかも(絵を描く=一人ですること)。

 

■その他

下でも旅行のことかいてますが、近々P5の聖地巡礼に行こうと思っています。やったぜ。

広告を非表示にする

THRU

という綴りが昔からどうにも気持ち悪い。ツルと読みたくなる。

 

武見先生のぺンいれ中。日曜も出勤でヨレヨレになって帰宅、予定をあきらめていさぎよく寝たらかなりやる気が出た。睡眠って大事。

絵は結局植物だらけになってしまった。植物はいい。

ボタニカルアートを習いたいとずっと思っている。カルチャーセンターでよくやっている。終業後に時間があればなあ。

 

 

広告を非表示にする

最近

f:id:chromista:20170312185953j:plain

武見先生(ラフ)化粧落としたら凄く童顔になりそう。

トレス台を買ったので下絵が汚れても気にしなくて良くなった。

消しゴムでどんなに綺麗に消してもどうしてもスレたりして汚くなる。大事なところに限って…。

 

個人的に遠出する用事ができて、服やカバンをチェックしたら全くまともなものがありませんでした。シャツ!ズボン!コート!仕事用カバン!買い物用小型カバン!以上です!バリエーション?コーディネート?何それおいしいの?!なあまりにも情けない状態だったのでとりあえず普段着を買いにユニクロへ走り、それ以外は大手のネット通販で揃えました(ZOZ○とAMAZ○N)。

就いた仕事の関係で『服は衛生面の問題で即洗濯機に放り込みたい、何度洗っても耐える生地の服を買う』という生活が大学時代から変わらなかったため、特に『普段着だけどおしゃれ』という服装を求められた場合が非常に悩ましいです。ビジネスカジュアルなんて普段無縁だからなー。ジャケットなんて毎日ザブザブ洗ってたらきっとヨレヨレだろう。

 

リアル店舗に行くにはそれなりの格好をしないと恥ずかしいがネット越しなら無問題。服を買いにいく服が無くても大丈夫、ありがとうインターネット。

広告を非表示にする

あけましておめでとうございます(1月4日の記事)

※2017年1月4日に非公開ブログで書いていた記事を持ってきました。

 

一年ぶりだよ。いろいろごちゃごちゃ忙しくしているうちに2016年も終わってしまいました。11月ぐらいに私生活のほうも落ち着くはずだったのですが疲れが出たのか一気にダウン。結局11月まるまる潰れてしまいました。

でも無駄に過ごしていたというわけでもなく、ちょっとした用事でAftereffectsに手を出す機会があったのでひたすらフォトショでお絵かき→AEで映像に組み込む 作業で12月終了。前々から動画を作ってみたかったからこれはとても面白かった。久々に試行錯誤というのをしました。作っていたのがテレビ番組オープニングにあるような「動くロゴ」とか弐寺の汎用ムービーみたいな背景映像的なものだったので、今度は自分の厚塗り絵のキャラクターを動かしてみたいなあ。

 

【ペルソナ5】

スキマ時間でゲームはペルソナ5やってました。メインの仲間キャラでは杏殿とモナ、コープではカロリーヌ&ジュスティーヌ・吉田さん・岩井さん・一二三さんが好きです。どのキャラクターも個性が強くてそれぞれのよさがあるので選びづらい。主人公もスタイリッシュで素敵だ。

一番お気に入りはやっぱり看守の双子か。気の強そうな(かつ偉そうor偉い)小さい女の子に上から厳しく物を言われるというのが好き。たまに照れるのもいい。ベルベットルーム入り口ドアの上で足プラプラしているのも可愛かった。蹴ってほしい。看守らしいクールな格好をしているのでメインキャラと同じように着せ替えしたくなってしまう。あと折角だからその辺を「うろつく囚人の監視役」ということで連れだして散歩したい。何でも買ってあげるよ。(普段から監視されている感じですが)

ペルソナはコロンゾン・アラハバキ・キウン・ライダー系・チェルノボグあたりがお気に入りです。一緒にいると合体させるのが惜しくなる。結局戦闘目的でなくコープ目的にずっと入れてたり。

そんな中DVDとイラスト集が届いて楽しんでます。はよ2周目…!学生時代と違って夜更かし耐性もないし休みも無いので時間見つけるのがなかなかキツイです。もともとちまちましたレベル上げなんかにはまって進めるのが遅い性質ではありますが、ゲームはやっぱり一気にやりたいなあと思います。

 

カービィ

あと2016年はカービィ年だった。カービィカフェは2回行きました。世間が夏休みで混んでいたときは朝4時起きして家を出て、ヘロヘロで待機列に並びました。それでもカフェには入れたのは昼ごろ。まさかこういう「行列」に並ぶとは。一人で行ったけど料理は丁寧、おいしくて可愛くて楽しかったです。(1回目:カレー・カップケーキ/2回目:パンケーキ・カプチーノを注文)可愛すぎてナイフを入れるのに戸惑う。

大きなカービィと写真撮りたかった。一人撮影会はなかなか厳しいものが・・・・・・。誰かと行けばもっと楽しめたかも。

友達同士・カップルが目立ってました。ホテルに泊まって朝イチで出てきたとか、1回目に行ったのが夏休み終わりの時期だったので待機列で宿題や休み明けテスト?の勉強をしている学生さんの姿も。お疲れ様です。

 

BGMの「スカイタワー(アレンジ版)」を聴きながらの食事、窓からは梅田スカイビルが見えました。(スカイビルは屋上からの風景もいいけど展示物も一昔前のSF的なニオイがして楽しいですよ)

ロボボのサントラも買ってしまったしねんどろいども予約しているし幸せだ。

そんな感じで2017年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする