読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Synteny

きままにイラストを描いています 日常のこともいろいろ

あけましておめでとうございます(1月4日の記事)

※2017年1月4日に非公開ブログで書いていた記事を持ってきました。

 

一年ぶりだよ。いろいろごちゃごちゃ忙しくしているうちに2016年も終わってしまいました。11月ぐらいに私生活のほうも落ち着くはずだったのですが疲れが出たのか一気にダウン。結局11月まるまる潰れてしまいました。

でも無駄に過ごしていたというわけでもなく、ちょっとした用事でAftereffectsに手を出す機会があったのでひたすらフォトショでお絵かき→AEで映像に組み込む 作業で12月終了。前々から動画を作ってみたかったからこれはとても面白かった。久々に試行錯誤というのをしました。作っていたのがテレビ番組オープニングにあるような「動くロゴ」とか弐寺の汎用ムービーみたいな背景映像的なものだったので、今度は自分の厚塗り絵のキャラクターを動かしてみたいなあ。

 

【ペルソナ5】

スキマ時間でゲームはペルソナ5やってました。メインの仲間キャラでは杏殿とモナ、コープではカロリーヌ&ジュスティーヌ・吉田さん・岩井さん・一二三さんが好きです。どのキャラクターも個性が強くてそれぞれのよさがあるので選びづらい。主人公もスタイリッシュで素敵だ。

一番お気に入りはやっぱり看守の双子か。気の強そうな(かつ偉そうor偉い)小さい女の子に上から厳しく物を言われるというのが好き。たまに照れるのもいい。ベルベットルーム入り口ドアの上で足プラプラしているのも可愛かった。蹴ってほしい。看守らしいクールな格好をしているのでメインキャラと同じように着せ替えしたくなってしまう。あと折角だからその辺を「うろつく囚人の監視役」ということで連れだして散歩したい。何でも買ってあげるよ。(普段から監視されている感じですが)

ペルソナはコロンゾン・アラハバキ・キウン・ライダー系・チェルノボグあたりがお気に入りです。一緒にいると合体させるのが惜しくなる。結局戦闘目的でなくコープ目的にずっと入れてたり。

そんな中DVDとイラスト集が届いて楽しんでます。はよ2周目…!学生時代と違って夜更かし耐性もないし休みも無いので時間見つけるのがなかなかキツイです。もともとちまちましたレベル上げなんかにはまって進めるのが遅い性質ではありますが、ゲームはやっぱり一気にやりたいなあと思います。

 

カービィ

あと2016年はカービィ年だった。カービィカフェは2回行きました。世間が夏休みで混んでいたときは朝4時起きして家を出て、ヘロヘロで待機列に並びました。それでもカフェには入れたのは昼ごろ。まさかこういう「行列」に並ぶとは。一人で行ったけど料理は丁寧、おいしくて可愛くて楽しかったです。(1回目:カレー・カップケーキ/2回目:パンケーキ・カプチーノを注文)可愛すぎてナイフを入れるのに戸惑う。

大きなカービィと写真撮りたかった。一人撮影会はなかなか厳しいものが・・・・・・。誰かと行けばもっと楽しめたかも。

友達同士・カップルが目立ってました。ホテルに泊まって朝イチで出てきたとか、1回目に行ったのが夏休み終わりの時期だったので待機列で宿題や休み明けテスト?の勉強をしている学生さんの姿も。お疲れ様です。

 

BGMの「スカイタワー(アレンジ版)」を聴きながらの食事、窓からは梅田スカイビルが見えました。(スカイビルは屋上からの風景もいいけど展示物も一昔前のSF的なニオイがして楽しいですよ)

ロボボのサントラも買ってしまったしねんどろいども予約しているし幸せだ。

そんな感じで2017年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする