Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

再浮上します

お久しぶりです

ようやくやるべきことが出来た!ということで再浮上します。

でも遊んでいられるのも今のうちだからエンジョイしないと。ただ若干燃え尽きた感じもあるので、いまいち「解放感に満ち溢れている」雰囲気ではないです。まあ頑張らなければいけない本番はこれからだしね……。

 

久々の運動の話。

 

 

リングフィットアドベンチャー

任天堂さんの抽選で無事手に入れました。今一週目終わって二週目の最中。音楽やリング君の掛け声、一癖あって魅力的なキャラ、おちゃめなミブリさんなど、一人で絶対続かない筋トレを楽しく続けられるソフトでした。忙しい日以外はほぼ毎日やってます。ほぼ2か月くらいかな。初めはできなかったきつい項目(プランク、マウンテンクライマー、舟のポーズ)も、ある日ふとできるようになると嬉しいものです。

好きなキャラはアッシリーナ様とアメフラスさま。自分は女王様みたいな美人や古風な言葉をつかう少女に弱い。あとロボ各種。カワイイ。

好きな技はバランス系のヨガスキル全般とトライセプス、モモアゲコンボ。

 

体重として痩せたというよりも体が引き締まって体力がつきました。駅の階段でも登り切った時の「ハア…」という脱力感が無くなり、太腿も立った時に腿同士が触れた時のいかにもな脂肪感がなくなった。いいね!

 

食生活の改善

ついでに所謂レコーディングダイエットも始めたのですが、これはなかなか厳しいですね。性別・年齢の割に現代人としては貧弱な体形(※体重を除く)で、デスクワークなので活動レベルも最低なため、基礎代謝量がそもそも低い。

だから必然的に摂取可能カロリー量が少なくなってしまい、必要な栄養を満たそうとするとカロリー、脂質、塩分オーバー。

ファストフードのセットメニュー、ハンバーグやカレーライス、揚げ物等の肉や油脂が多めの料理各種、クリーム系の甘いおやつも食べたらほぼアウト。夕食の摂取可能カロリーが200kcal程度になってしまう。カロリーメイト1袋分じゃないか。

美味しいものは脂肪と糖で出来ている……とかどこかのCMでやっていましたがまさにそれだ。

 

結局、脂質と塩分に気を遣いつつ食物繊維とカロリーが規定量を満たすようなメニューにし、あとはマルチビタミン錠剤でなんとかするという食事に。ビックマックや牛丼が好きで、食事を作る気がないときは頼っていましたがもう迂闊には食べられない。

さらに悲しいことに、糖分欲を満たしてくれてカロリーもそこそこだったカップ水羊羹が近所の店から消えてしまい落ち込んでいる。羊羹を返してくれ。

 

もともと食事を考えるのが苦手なので毎日似たようなものを摂取する生活になってしまい、スーパーやコンビニに行ってもゲームみたいに棚全体に「ここはアクセス不可!」みたいなバリアが張られている(ように感じる)ため買うものに困る始末。

  • 三食:卵、野菜、豆腐、ささみ、こんにゃく、マンナンヒカリ入りご飯150g、無塩クラッカー、栄養調整粉ミルク
  • おやつ:煮干し、ラムネ、ドライフルーツ、豆乳、ところてん
  • ピンチヒッター:カロリーメイト(フルーツ味)1袋

各食、数種を選択して適当に調理して食べています。飽きもしないけど喜びもない。カロリーメイトは大好きだけど。

 

そこまで厳しくやらなくてもいいような気もしてきたが、これ以上ストレスを感じるようならちょっとやり方を考えたほうがいい気がしてきました。リングフィットはたまには甘いものはどう?と勧めてくる。やさしいな。