Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

4月です

ともかく私生活が忙しくて何も手をつけてませんでした。今年こそはイベント行ったり出品したりしたいです。ネット上のも現実のも。どこも行けてません。桜だけは最近見に行った。

 

イラストは少し描いていたのをTumblrに上げてます。

上げた絵とは別の絵でペン画の色塗りについて考えてたんですが、ペン画ベタ塗りまで終わらせて取り込む→下にレイヤーを作ってpainterPhotoshopで色付け→ペン画レイヤーの色調整 を試したら結構いい感じに色付けできそうでした。

セル画っぽく塗るのが苦手なのでこれからはこの方法でいこう。

最近はSPY×FAMILYが面白いです。話し出すと長くなってしまう…明日新刊出ますね。あの椅子大好き。ユーインとエミールの座ってるラダーバックチェア、ダミアンのウィローチェアとデザイナーがお揃いですね(アーニャとベッキーも一緒でしたね)。

子供2人が座るとちょっと背伸びという感じで可愛いですが、美術館で見た現物はかなりの存在感を持つ椅子です。「ある」のでなく「居る」椅子。思わず背筋をただしてしまいます。いつか広い部屋を持ったら置きたい。

 

映画もイベントも非常に楽しみです。

遠藤先生、編集さん・スタッフの皆様、お体にお気をつけて。

 

怪我(痛い話)

やってしまった。

昼食のサラダを作ろうとスライサーを使っていたら指の先端をスライスしてしまいました。厚さは2-3ミリくらい?で幅が8-10ミリくらいか。一瞬でした。スライスしていたセロリの鮮度がイマイチで、グネッとしなって手が滑ったのが原因です。

 

水で流してガーゼ数枚重ねしてテープ固定、圧迫して落ち着いたら絆創膏を貼ろう…絆創膏が無いから買いに行こう…と思ってたら一時的に血が止まっても、ちょっと動いて塊が剥がれると再びそこから出血しているらしくガーゼに染みてくるし、これはダメそうだ、と病院へ。

 

結局自然な止血は難しいとのことで焼いてもらいました。刃物の切り傷なら縫えるそうですが、スライスで幅が広いのはどうにもならないとのこと。焼灼前の麻酔注射が正直1番痛かったです。あと精神的に疲れた。

 

指先は神経が集まっているし良く使う場所なので本当に不便。キーボードを叩くのもダメージ。ちょっと手先が当たってもかなり痛い。手も洗いにくい。

 

これでも元に戻るのだから体はすごいですね。この手の事故は多いらしいので皆様もお気をつけを…。ダメそうだと思ったら病院へ。