Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

秋の虫

スズムシでもいれば風流でいいのですが…

 

最近カメムシをよく見ます。あちこちにいるようで、道端でも屋内の通路でも、ドアの隙間にもいました。冬を越すため暖かい場所を求めてくるようです。そういえば小学校の頃、日当たりの良い廊下に大量発生して先生が駆除していたのを思い出しました。

 

あとダニ(多分)。2-3日おきに右腕上腕部ばかり刺されているがそんなにその場所が好きなのか?治ったかと思っても地味に痒さが持続するため非常に迷惑。そもそもこの時期に出るのだろうか?部屋の温度のせいかもしれない。

寝具類などは全部頻繁に洗濯して、可能なものは乾燥機にもかけているのに。早くいなくなってくれることを願う。

もしダニだとするならおそらくイエダニだろうが、好んで刺す場所の特性からエ…ダニなどというあだ名が付いているそうです。露骨というかなんというか、嫌がられているのはよく分かった。

 

最後、「ひっつき虫」。これは植物ですが。草の勢いが良い空き地の側なんかを通ると、道にはみ出した草にかすってズボンにいっぱい植物の種がくっついてきます。最近よく張り付いてくるのが、わかりやすく途中が括れた豆の鞘の形をしたもので、名前は「アレチヌスビトハギ」というらしい。

なぜ盗人?と思ったら興味深い命名理由があったのですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%AE#%E3%83%8C%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%AE%E5%B1%9E

 

最近自然とよく戯れている気がします。