Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

長続きの方法

最近リングフィットアドベンチャーをプレイできていません。リングコンとswichコントローラの接続が悪いようですぐに再接続を促す画面が出てしまう。

普段他のゲームはproコントローラで遊んでいるので全然気づかなかったのですが、どうもJoy-Conの右側がおかしいらしくswich本体を手にもって遊んでいても再接続画面がしばしば出ます。

これは修理に出すしかないかな。

 

代わりにストレッチしたりエアロビクスのようなことをやったりしています。

 

AppleWatchを買ってからというもの、初期搭載されている「アクティビティ」という機能に「大丈夫ですよ」「できますよね」などと励まされて「ああそう思ってくれるんだ、じゃあもう少し動こうかな」「ここは座らず立っているようにするよ」などと調子よく乗せられている自分もなんだかなあとは思いますが、動くきっかけになるならいいですよね。

励ましもほどほどで、たとえ動けなくても嫌味を言ったり怒りもしないし強要もしてこないところが良い。企画やプログラムをしたグループには心理学関係の人がいるのだろうか…とちょっと思ってしまう。

 

ただマインドフルネスの機能は自分には向いていませんでした。

要するに「瞑想」で、「何か1つのテーマを与えられてそれについて考えてみる」とか「呼吸に集中する」などを数分行うのですが、考えたり、逆に思考を無にしていると嫌なことや気がかりな事が芋づる式にどんどん出てきて(侵入してくるという方が正しいかもしれない)ただの反省会になってしまい、緊張して気持ちが悪くなってしまう。

「ストレスの緩和、リラックス」や「快眠」、「集中」に役立つらしいのですが全くの逆効果です。色々な意味でピリピリして眠れなくなり、注意力が散漫になったり、無力感や怒りでやる気がなくなります。

 

こんな感じ。汚い字だな!

調べてみると性格や精神状態などによって、瞑想に向いていない人、やらないほうがいい人もいるようですね。

なにかパーッと明るくなれる方法があればいいのですが。