Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

寒い!

このところずっと寒いし、全国的に天気も大荒れのようで困ったものです。

気づいたらウェブサイトが昨年のままになっていました。いや今年は更新する暇がとても取れなかったからな…言い訳にしかならない。

お正月に年賀状を貰ったのでその返事や、結局中途半端に滞って終わった大掃除等完了させなければいけないことが山ほどありますが、もうグチャグチャの部屋を見ているだけでうんざりです。一つ一つ片づけていくしかないか。

 

どうでもいいことですが

f:id:chromista:20220225175725p:plain

こういう手書き文字を数年前からポスターや書籍のタイトルで見るのですが、これは装丁担当のデザイナーか表紙を描いたイラストレーターが書いているのか?それとも専門の書道家(別の言い方をするのかもしれないけど)がいるのか。フォントではなさそうだし。上の字を見ればわかりますが自分には無理です。書けない。

絵の隅にいつも申し訳程度にサインを入れていますが、あれも何度も何度も書き直したのを縮小して添えています。どうにもいい感じの文字を書くのは難しい。