Synteny-Blog

ウェブサイトSyntenyのブログ。日常のことや興味のあることを綴っています。

9月だそうです

9月になってしまった。

8月末から息切れ気味でちょっと休養中です。いつも言っていますがドラゴンボールがあったら絶対に「不屈とまではいかなくていいので体力と精神力をください」って言うな。

 

サイトの改装について

遅延気味。絵の展示場所以外はそれなりに整えました。

わざわざメッセージを送るのも大変だから手軽なWeb拍手とかイイねボタン的な物、つけたらいいかな?と思ったけれどデザイン的につける場所が無い…。ページの隅にハートマーク付けてみたとして、押したらいきなり「応援ありがとう」では何か違う。

 

昔は掲示板とか気軽に書き込み&返事ができる双方向サービスがあったので良かったのですが、今はそういうのも流行らないし困った。手軽にコミュニケーションが取れるようになった一方でなんだかそのコミュニケーション方法にイマイチついていけていない感があります。

そういえばゲストブックというものがあった。簡易な匿名メールフォームがあるページを作って、書き込みの投稿内容は非公開&こちらにメールで送れるシステムを付けたらいいかもしれない。

こちらで配布されているようなもの。

do.gt-gt.org

ページ遷移なしでお礼出せるのがいいですね。

上のナビゲーションバーに出すページ名どうしよう。